So-net無料ブログ作成
検索選択

<JR西>イコカ不正利用の駅員解雇 (毎日新聞)

 JR西日本は7日、JR東西線北新地駅の男性駅員(53)が約1年半にわたって、ICOCA(イコカ)カードを使って不正乗車を繰り返していたと発表した。同日付で懲戒解雇した。不正は計62回(計1万6550円分)。家族や知人とスポーツ観戦や温泉施設などに遊びに行く際に私鉄で不正をしていた。

 ICOCAはJR西日本や関西の大手私鉄などで使用できるICカード。JR西によると、駅員は08年9月〜今年4月、阪急阪神などの駅改札でカードを使って正規に入場。出場の際に自動改札や有人改札を無理に通り抜け、勤務中に北新地駅で入場情報を取り消していた。阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)でのプロ野球観戦や箕面温泉スパーガーデン(大阪府箕面市)に向かう際に不正乗車していたという。

 カードは計6枚使用し、家族や知人にも渡して不正乗車させていた。6枚のうち2枚は北新地駅構内で拾ったもので、遺失物として処理せず、残額の一部の380円は切符購入のために着服していた。駅員は「小遣い欲しさでやった」と話しているという。【牧野宏美】

【関連ニュース
キセル乗車:西武鉄道社員36人を処分へ
キセル乗車:相鉄が車掌解雇 定期券の入出場記録不正操作
西武鉄道社員キセル問題:19人が155万円不払い 個人で弁済へ
不正乗車防止システム
近鉄:社員が着服 不正乗車も発覚 /京都

枝野幹事長固まる=少子化担当相に蓮舫氏内定―菅新政権(時事通信)
原発をめぐる主な裁判(時事通信)
<訃報>アンドレイ・ボズネセンスキーさん77歳=露の詩人(毎日新聞)
普天間「早い解決望む」=米国防長官、北沢防衛相に(時事通信)
「みんなで食べよう宮崎の牛」=ライバル産地が応援―生産者経営の焼き肉店・鳥取(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。